島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪31♨️霊峰大山🗻大山寺・大神山神社

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


今回は、島根を飛び出してお隣の鳥取県へ行ってまいりました♪


鳥取を代表する、霊峰「大山🗻」にある、大山寺と大神山神社へ参拝です🙏


こちらは、高野山、吉野山、比叡山と匹敵するぐらいの大きな修行の場であったそうですが、明治時代の神仏分離や廃仏毀釈などで、規模が縮小し、昔は100以上あった寺院が、今では4つとかなり少なくなっているようです。


しかしながら、修験道と言われるだけあって、石畳の参道も、綺麗に平らではなく、ゴツゴツしていて、登るほどに体力を削がれます。階段も、かなり急勾配なので、本堂にたどり着いた時の達成感は一入です☺️


また、今の時期は新緑が美しく、景色を見て歩くだけでも心の洗濯ができます✨


夏山開きも先日行われたので、今度は山登りにもチャレンジしてみたいな💡



天気に恵まれて、山稜もくっきり❤️


手水舎ではなく手水鉢

階段の傾斜もまぁまぁキツイです💦

清水の舞台?

大山寺本堂

一見平たく見えますが、表面がけっこうゴツゴツで、ランニングシューズだと、石の感触が直に伝わるような感覚があります。

後向き門

錠前が反対についてる、ちょっとおっちょこちょいな門

大神山神社が見えて来ました!

御光がさしております✨

さすが、稀代のパワースポット🔮

大神山神社本堂

ここには大国主命さんが祀られております。

賽の河原

ロックバランシングで、9つ石を積みました。

ここで石を積んでいると、無の境地に陥りました。

何時間でもいられる不思議な場所でした。


僧兵たちがこぞって修行を行っていたとされる、金門。

断崖絶壁の岩を登ろうとしていたのかしら。


大山寺の紹介