島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪28♨️島根の灯台ライトアップ編

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


先日、投稿した日御碕灯台の紹介の続きにはなりますが、島根にはもう一つ、有名な灯台がありまして💡


それが、県庁所在地の松江市にある、美保関灯台です⚓️


美保関と言えば、30年ほど前に隕石が民家に落ちたことで、全国ニュースになったことがある地域です。私はまだ小さかったので全く当時の記憶は無いのですが、民家の屋根を突き破って落下したにもかかわらず、ケガ人も死人も出なかったのは奇跡としか言いようが無いとのことで、一躍美保関という地名が世に知れ渡ったとのことです。


隠岐の島へ向かうフェリー乗り場の近くに、メテオプラザという施設があり、そこに実際に落下した隕石が展示されていますよ💡


灯台も、山陰最古の灯台で、1989年に初点灯してからこちらも100余年。日本海を行き交う船を見守ってきました🚢

日御碕灯台とは打って変わって、こちらは高さ14メートルほどと可愛い背丈で、ずんぐりむっくり型です❤️


そんな灯台ですが、最近はライトアップなどが行われていて、夜の灯台として、観光スポットになっています💡(写真を撮った時期はコロナ前の2019年)


コロナ禍で、中々思うようにイベントができないようですが、こうして見る人の心をときめかしたり、癒やしたりするものの存在って、とても大切だと思うので、制限の中でも楽しめることを考えてやっていくべきではないかなと、思ったりします。


写真を見て、少しでも心動があれば嬉しいです😊












携帯のアプリをダウンロードして、画面に表示される、色のボールをタップすると、その色に灯台の色が変化するというような仕掛け✨


美保関灯台