島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪23♨️出雲の國の箱庭「由志園」

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


GWももう終盤。

島根の観光地も、かなり多くの人で賑わっているとニュースでも取り上げられていて、観光地としては嬉しい反面、不安な面もあって悲喜こもごものようですね。

でも、閑古鳥が鳴いている観光地より、お客さんがいる観光地の方が活気があって、歩いてても嬉しいもんです😊

各々、感染対策しっかりして節度ある行動を心がけながら休日を楽しみましょう😌


今回、ご紹介するのは島根県は松江市にある

「由志園(ゆうしえん)」という庭園です💡


こちらは大根島という島の中にあって、牡丹高麗人参の栽培が有名な場所です。


全国的に知られているのは、この大根島から鳥取県の境港に続くベタ踏み坂でしょうか?


車のCMに使われたこともある、急勾配に見えるこの橋です!


※こちらはお借りした写真


引きで見ると確かに、こんな急勾配の坂、アクセル全開じゃないと無理じゃね?と思ってしまいますよね💦

でも、近くまで行くと・・・

ふ、普通やん⁉️

そして対してベタ踏みせんでも普通に登れます笑

遠近法って、すごいね!!


って、今日は牡丹園を紹介したかったのにまたまた脱線💦

戻します💦

由志園の入園料は大人1200円です。


4月下旬から5月初旬までは、庭園の水面に赤、ピンク、白の牡丹を浮かべ、牡丹祭を開催します💡

牡丹の季節が、一番ここの庭園が賑わう時期ですが、秋には紅葉が美しく、またライトアップやプロジェクションマッピングなどで、違う表情を見せてくれるので、何回行っても飽きることが無いのが魅力です❤️

紅葉やライトアップの写真は、またアップさせていただきますね☺️



水面の牡丹、そして綺麗に手入れされた松などの庭木のコントラストがとても美しく、思わず息を呑むほどです✨


私の一押しの一枚✨

庭師さんが、水の中に入って傷んだ花たちを取り除く様子。風情があって良き✨


もちろん、木になっている牡丹も鑑賞することができますよ💡


この時期は新緑も美しい時期なので、どこを切り取っても癒しの1枚になること間違いありません😌


由志園HP