島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪27♨️ 日沉宮🌙日御碕神社⛩

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


今日は、前回紹介した日御碕灯台から数百mほど離れたところにある、朱色の神殿

日御碕神社⛩をご紹介いたします!


この神社は、実は三重県にある伊勢神宮と対になっている神社なんですよ💡


日御碕神社は、日沉宮(ひしずみのみや)として日本の夜を守る神社🌙であり、



一方の伊勢神宮は、日本の昼を守る神社☀️であるのです💡


※伊勢神宮のお写真借りました。


夜を守る神社なのに、どうしてこんなに色鮮やかなの⁉️と素人ながらに思ってしまったのですが、朱の色というのは魔除けの意味もあるそうで、暗くなっても邪気を払えるようにということで、このような造りになったのかなー?と勝手に推測💦



日沉宮には、天照大御神が祀られています✨

立派な注連縄も吊るされています✨

注連縄を吊るしている柱の両サイドには、麒麟でしょうか?



神社を様々な角度から切り取ると、実に面白い発見があります☺️


日沉宮のお隣には、神の宮があり、素戔嗚尊が祀られています💡こちらは、象さん🐘?が柱の両サイドに👀!

それぞれの神様にお仕えする使者かしら?


こちらは、写真が悪くてすみません💦

お稲荷さんです🦊

日御碕神社のお稲荷さんは、失礼な参拝者には姿を見せないという謂れがあるようですが、姿を表してくれたので、しっかりと五穀豊穣に感謝してお賽銭を入れました😊


日御碕神社遠景

四方を山で囲まれていて、正面奥には日本海が広がっています🌊

日が沈む聖地出雲として、日本遺産にも認定されております✨


この看板にもあるように、神社の建築の見所は他にも沢山♪

現代人の感性でもって見ても、可愛いものがそこかしこに散りばめられていて、先人との共通の美意識があることを疑わずにはいられませんでした😊


日御碕神社