島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪②♨️みとや深谷温泉ふかたに荘

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


今回紹介する温泉は、雲南市にある秘境温泉

「みとや深谷温泉ふかたに荘」

です♡


ここは秘境感が漂う温泉で、温泉に向かう道中も、本当にこの先に温泉あるの?的な周辺環境となっております💡


家から20〜30キロ圏内と足を伸ばしやすいのもあるのですが、とにかく雲南市にある温泉は、泉質もさることながら、入浴料も300円〜と良心的な価格で入れるのでとても魅力的✨✨


このふかたに荘は、4〜5台車を停められるスペースがあり、平家建ての一見温泉施設には見えない、外観です。

写真は正面入り口。

野菜の直売所も併設されてます🥬



軒下には、謎のフリーマーケットコーナーが👀‼️




店主さんに話を聞いてみたところ、地元の方が家で使わなくなったものなどをここに持ち寄られるようになり、それがだんだん増えてきて、フリマというスタイルに落ち着いたそうです💡

掘り出し物が案外眠っているかもしれませんから、そういうお宝を探すのもこのふかたに荘の醍醐味かもしれませんね😏



入浴料は、大人300円と超良心的✨


脱衣所へ向かいますと、ロッカーがあったのですが、鍵の差し込み口はあるけれど、肝心の鍵が無いびっくり💦💦

どうやら、鍵はお客さんが間違えて持って帰ってしまった事例が多発し、鍵付きロッカーが全て鍵なしロッカーになってしまった模様😱

貴重品など心配な方は、車に置いておくか、受付で預かってもらう?かされた方が良いかもしれません💡


そんな中、あたしゃ、性善説を信じて、あえて鍵無しロッカーに貴重品入れてやりましたがね笑!




これは、田舎の温泉あるあるかもしれませんが、他のお客さんとタイミングが被ることがほぼ無いため、基本貸切風呂状態!!

ここ、ふかたに荘は3人入れば結構密だな状態のこまーい内湯が1つのみです💡

浴槽の左側に、シャワーが3つ設置されています。


泉質はカルシウム一硫酸塩泉 (低張性弱アルカリ性冷鉱泉)で、冷泉のため加温がしてありますが、40度ほどと熱すぎずぬるすぎず丁度良い温度です。

色味は、黄色味がかった色をしていて、お湯がとにかく滑らかで、お湯をかいても抵抗が少ない感じがします。

肌にすっと馴染む柔らかいお湯です♪


露天もあると尚良しですが、ここは300円という格安金額ゆえ致し方なし!




お風呂から上がると、休憩スペースで一服💨

ポットには、温かいお番茶が入れてあり、自由にいただけます💡




飲食メニューも充実していて、

私は、ぜんざいをチョイス💡

確か300円か400円くらいだったと思いますが、

ぜんざい以外にも、お漬物の盛り合わせも一緒に出てきて、なんだこのコスパの良さは!!

と驚き桃の木山椒の木でした🌳

お漬物は、自家製のものがほとんどで、たくあん、しば漬け、ぬか漬けなど、どれも美味しかった❤️


ぜんざい以外にも、お蕎麦やおうどんのメニューもありましたが、それらもかなり良心的な価格でした✨


お店のスタッフさんも、とても気さくでお話好きで、ついつい休憩室で長居をしたくなってしまいます😝




休憩室の畳のお部屋にもフリマゾーンが😏




目利きには全く自信はないけれど、鑑定団の鑑定士になったつもりで、商品を見定め🔍

(鑑定中のBGMが背景で鳴り止まない笑!)




ゆでたまご、1個売りは無いのかな・・・

3個100円は安いけれども!!!