島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪♨️湯村温泉 漆仁の湯

はじめまして、よっぺです🐸


島根のここ好き♡では、島根県内にある温泉を独自の観点から紹介し、より島根の魅力について暑苦しく語りまくります。

時には、温泉から外れて他のもん紹介することもあります😝


文章を書くのは、facebookで慣れてはいるのですが、どうしても伝えたいことを全て入れようとすると文章が長くなり、だらだらと間延びしてしまうので、読みやすさ、ワクワク感を大切にしながら言葉を紡いでいこうと思います!(この時点で既にだらだら笑)


さて、記念すべき1発目の温泉は、私が今まで行った日帰り温泉の中で、1番のお気に入り❤️


島根県は雲南市にある

「湯村温泉 漆仁の湯」です♡


1月中旬頃に車を走らせましたが、こちらは積雪量が半端じゃなかった!60センチくらいは積もっていたでしょうか!

こちらの茅葺き屋根の建物がある方側は湯乃上館という旅館です。

なんか、昔にタイムスリップしたような感覚に・・・風情がありますな☺️




こちらが、元湯の入口。綺麗に雪かきをしてくださっています。



温泉のすぐ横には斐伊川が流れていて、石も雪化粧☃️


いざ、入湯♨️

大人450円と温泉の料金としてはやや良心的♪


ここの温泉の魅力はなんといっても、加水、加温、塩素消毒なしの、正真正銘の源泉掛け流し温泉であるということ💡源泉の温度が43度なので、内湯だとしっかりあったまる温度、露天だと少しぬるめで長湯できる温度になります♪

アルカリ単純泉の柔らかいお湯で、お肌もツルツルに✨飲用できるからこそ、内湯にコップが置いてありました!


ここの、魅力を挙げるとキリがないのですが箇条書きしてみます!


◉木の温もりを感じる脱衣所(ずっとこの香りに 包まれてたい)


◉あえてシャワー無し(不自由も楽しんで)


◉エモいだるまストーブ(煙たい感じもまた良し !)


◉番頭のおじじ、おばばが可愛い(これぞ究極の 癒し⁉️)


誤解を招くと行けないので、補足を💡温泉の内湯には、80センチ✖️30センチくらいの溜め枡が設置されていて、そこから源泉が絶えず流れています。シャワーの代わりに、湯桶で源泉をすくって、洗髪等に使えますのでご安心を💡




これは、離れの家族風呂💡露天のみ!

こちらは1,100円(50分)の貸切代と、通常の入浴料を払えば入ることができます💡

露天から見下ろす眺めもGOODグッド!




私が、家族風呂に興味を示したら、「前のお客さん上られたから、見てみるかい?」と中を見せてくれた♡おばば、優しい😍

今度は絶対、家族風呂入るね!





お風呂上がりは、だるまストーブにあたりながら




ぐびっとな🥤

雲南市だけに、木次乳業のビンもの自販機と、アイスサーバーが🍨

飲み物は110円。

アイスは320円。

私は、基本お風呂上がりは無料のお茶か水しか飲まないのですが、地元に特化した商品が有れば、積極的に利用しています☺️

これも、日帰り温泉の醍醐味の1つ✨

一服しているとおじじが登場。

どうやら勤務交代の時間だったみたい。

ストーブに薪をくべながら、地元談義を披露しているおじじとおばばを見ながら、ほっこりした気持ちで帰路に着きました。


癒されたい方は、是非一度訪れてみては☺️