島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪⑩♨️出雲にこんなとこあるよ編

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


今日も温泉から脱線します😜


私が住んでいる、出雲市には縁結びの神様で知られる出雲大社があります。


こちらは全国区なので、ご存知の方も多いと思います。


その大社(おおやしろ)の付近に、神在月に全国から八百万の神様をお迎えするスポットがあります💡


それが、稲佐の浜🌊


ここは、国引き神話、国譲り神話の舞台にもなっている場所。


鳥居が立つ岩は弁天島と呼ばれていて、パワースポット感がびんびん伝わってきます✨


出雲大社にお参りの際は、こちらも是非お立ち寄りください💁‍♀️


ここは、夕日が沈む絶景スポットとしても知られていて、「日が沈む聖地 出雲」としても日本遺産に認定されているんですよー♪



稲佐の浜と弁天島

快晴の日の景色も絶景ですよー✨


どうしてこんな位置に祠と鳥居が設置されたんだろう・・・


日本海の海はとても綺麗です😊


出雲大社の大鳥居

出雲大社入り口

旧大社駅の駅舎の中のステンドグラス✨

出雲大社の周りには、出雲そば(割子そば)のお店が数多くひしめいていますが、その中でも常に多くのお客さんで賑わっているのが「平和そば本店」


割子そばは、薬味をちょっとずつ乗せて、そばつゆをかけていただきます。

1段平らげるごとに、余った蕎麦つゆは下の段にバトンタッチして無駄なく使います!

平和そばさんのつゆは甘めです💡

残った蕎麦つゆのそば湯も絶品✨

そして、これまた絶品の韃靼そば茶プリン🍮

そばの実のローストがカリカリで香ばしく、プリンも舌触り滑らかで、リピートしたくかる逸品です💡


稲佐の浜紹介ページ

https://www.izumo-kankou.gr.jp/213


平和そば本店HP

https://www.heiwasoba.com/