島根のここ好き♡

島根のここ好き情報を発信します。

よっぺの温泉探訪15♨️加田の湯

皆さん、こんばんは🌙よっぺです🐸


今日は、飯石郡飯南町にあるほっこり日帰り湯をご紹介します♪


その名は、「加田の湯♨️」


のどかな山野の中にぽつんと建つ平家建ての施設


こちらは、大人500円とワンコインで楽しめます💡


他のお客様がいらっしゃったので、こちらはお写真借りてきました!

温泉は、檜風呂と岩風呂があり、男女入替制。


私が行った時は、女風呂は檜でした✨


見ての通り、黄金色に輝くにごり湯で、身体を沈めると水面から5センチくらい下からは濁って見えないくらいです‼️


源泉は、ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉で、冷鉱泉です💡

残念ながら、塩素消毒がされているため、完全なる源泉掛け流しとはいきませんが、加温されたお湯はあつすぎず、ぬるすぎず丁度良い加減です。


お肌のターンオーバーを促進させるメタケイ酸も豊富に含まれていて、お肌のコンディションも良きです❤️


脱衣所にはこのような看板が掲げてありました💡


加田の湯の建物内には、ごんべえ茶屋というお食事処が併設されています💡

地元のおばちゃんたちが、地元の食材を使って、体が喜ぶ料理を提供してくれます😍


私がオーダーしたのは、ミニ天丼とミニそばセット🍤これで、確か750円!!

天ぷらも、海老、ピーマン、ナス、舞茸(飯南町特産)、おいもと、小さな器の中に6種類もの揚げたて天ぷらが乗っていて満足度高し!!

天ぷらって、お店によっては油っこくって、胃もたれするものがあるのですが、これは全然もたれず!

お蕎麦もシンプルなのが、天丼とのバランスが取れててあっさりといただけました☺️



飯南町は、りんごの産地でもあります🍎

お風呂あがりの一杯はこちらに決めました💁‍♀️


1個300円


パウチだから、倒れて溢れる心配もないし、飲みきれなくても持ち運びできるのがgood👍

りんごをそのまま絞った100%ジュースは風味豊かで、ごくごく飲めちゃいます❤️


こちらは加田の湯から、目と鼻の先にある源泉の吹き出し口。

見て分かるとおり、気泡を含んだ源泉がポコポコ吐き出してるので、炭酸泉だということが一目でわかります。

口に含んでみると、鉄の味が炭酸とともに脳天をつきました!炭酸がかなりきついので、oopsってなります笑



加田の湯についてはこちら💁‍♀️